強羅公園

バラ園で演奏

今回で3度目になる箱根強羅公園での演奏、今回はバラ園でステージで演奏させて頂きました。
少し変わったステージだったので、今回は安里くんはエレキベースでの参加です。
6ベースだけでなく、エレキベースもどんどん上手くなっており、
こういった変則的な編成も面白く演奏させて頂きました。

ステージは360度とは言えませんが、270度位にお客さんがいるステージだったので、かなり変則的なセッティングをさせて頂きました。
なんと、コンガはダブルテナーより前(笑)
でも、このセット見た目はかなり面白くて、こういうステージには有りだなと。
中音はPAでしっかりカバー。
今回は新しく導入した5mのケーブルもめちゃくちゃ役に立ちました!

お茶の作法

演奏は2回させて頂きましたが、
演奏の合間には強羅公園内の熱帯植物園を見学させて頂いたり、ソフトクリームを食べたり、
普通にゴールデンウィークを満喫させて頂きました。
さらに終演後は、強羅公園内にある、お茶室でお茶菓子と抹茶を頂きました。
とても、素敵な時間を過ごさせて頂きました、
でも、お茶の作法…なんとなくは分かるけど、ちゃんとは分からない…。

茶わんを正面ではく、2度回して正面を避けて、3口半に分けて飲む、それはわかります。
しかし、ほかは全然わからないので、帰宅後にネットで検索。

そもそも、座る位置に正客やら末客やら…。難しい。
頂くときに、隣のメンバーに「お先に(お先に頂戴いたします)」と、亭主に「お点前頂戴いたします」
と言って頭を下げて、軽く茶わんをあげる。飲み終わったら、右手親指と人差し指で軽く飲み口を拭き、茶わんは先ほどと反対に回して、正面を相手側に向ける。
いろいろ、あるみたいだけど、これは正客と末客を務められる2人がいれば、あとは見よう見まねでどうとでもなるんだろうな…。

う〜む、奥が深い日本文化。


IMG_3384.jpgIMG_3384.jpg

バラ園のステージ

270度が客席のステージ

IMG_3366.jpgIMG_3366.jpg

ステージ中

ステージ中はこんな感じ

IMG_3390.jpgIMG_3390.jpg

ステージからの景色

とても気持ちよい眺めです

IMG_3364.jpgIMG_3364.jpg

ステージ上手サイド

今回はエレキベース参加の安里

IMG_3367.jpgIMG_3367.jpg

植物園1

休憩中に植物園を散策

IMG_3392.jpgIMG_3392.jpg

植物園2

やんちゃしました…

IMG_3376.jpgIMG_3376.jpg

お茶体験

日本最高ですね

IMG_3379.jpgIMG_3379.jpg

正座

もはや生まれたての子鹿

IMG_3383.jpgIMG_3383.jpg

みんなありがとう

とても有意義な1日でした