四番町保育園 音楽鑑賞会

四番町保育園 音楽鑑賞会

保育園での演奏は面白い

千代田区にある四番町保育園から演奏依頼を受けて行って来ました。
保育園の演奏ということで、今回は子ども向けのプログラムを選択。
「アンパンマンの勇気りんりん」を演奏してきました。

こういう曲は普段はやらないのですが、今回の為にアレンジしてみました。
子どもにとっては、嬉しいようでリハーサルから子ども達が集まり、ピョンピョン飛び跳ねていました。

それにしても、小学生よりも更に小さな子ども達に演奏すると面白い事が沢山。
以下抜粋

MC真居子「さあ、次はこのシックスベースの中身を見てましょう」

子ども達「わー!スゲー!!」
    「ボコボコしてる〜!!」

MC真居子「そう、このボコボコを叩くと音がなります。」
    「じゃあ、ドラム缶の中身はどうなっているでしょうか?」
    「中に何か入っているかな?」

子ども達「わぁ、何か入ってる〜!!」

MC真居子「…。えっと、中には何も入ってないよね(^_^;)」

一体何が見えたんでしょうか(笑)

__

MC真居子「みんな、ここまで静かに私たちの演奏を聞いてくれてありがとう」
    「次はこのパン(スティールパン)を使って、パンから生まれたヒーローの曲を演奏します」
    「アンパンマンのエンディングテーマより、勇気りんりん!!」

真居子さん…、どうしてそのダジャレを言ったのかな??


まぁ、不思議な会話はありましたが、演奏は盛り上がりました。
音はかなり響く所でしたが、生音でバランスを取り、全く問題なく演奏出来ました。
成長したな〜。

下の写真は控え室の写真です。
お菓子や飲み物も用意して下さり、凄く快適な時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます。

また、是非呼んで下さいね(^o^)/

IMG_2400.jpg