上白根小学校

音楽鑑賞会

2014年後期の音楽鑑賞会が始まりました。音楽鑑賞会ではいつも、同じプログラムを演奏しますが、
演奏していれば、改善した方が良い点に気づきます。「もっと良いプログラムにしたい!」と言う思いから、後期からプログラムを大幅に変更しました。

今までは、「小学生なんだから、子ども達に分かりやすいものを!」
という観点でアレンジしていました。でも、最近は
「子どもといえども、やっぱり本物を聞かせたい!その為の芸術鑑賞会なんじゃないか?!」
という気持ちが強くなりました。

もちろん、バランスが重要ですが、相手が小学生だからといって、こども向けの曲ばかりやるのは、違うんじゃないかなと思った訳です。幼稚園生に近い1年生と、中学生に近い6年生では感性が違って当たりまえ。
だから、本当にバランスが大切ですが、音楽鑑賞会は本物の音楽を聞ける機会であるべきだと思った訳です。

という訳で、今日のプログラムは今までと大分違います。勿論、もっとアレンジを変えたい曲もあるけれど、
今回はスティールパンの歴史をたどるということで、Tamboo Bambooに加え、
アフリカンドラム・Steel Drumの2曲を追加しました!
Under the Seaもリアレンジを施しました。

今までのプログラムと違い、PAN NOTE MAGICのオリジナリティーがあるプログラムになりました。

そして今回は、MCの宮本が出られないという事で、期待の新人である小針にMCを任せました。
もちろん、MC原稿がありますが、期待以上のMCで、本当に素晴らしかった!
小針、お疲れさま!

更に更に、今回は小針がHTでMCをしたので、DSを村上紫乃布ちゃんにお願いしました。
彼女も素晴らしい演奏をしてくれ、後期1発目の音楽鑑賞会は大成功でした。

今回の音楽鑑賞会は本当に攻めました。準備時間が短く、今までのプログラムでも良いなか、
すごく大変でしたが、新しいものに取り組んで…。
それはとっても充実感のある演奏でした。

という訳で、演奏後はバーミヤンで打ち上げました。

IMG_2689.jpgIMG_2689.jpg

IMG_2691.jpgIMG_2691.jpg

IMG_2692.jpgIMG_2692.jpg

IMG_2694.jpgIMG_2694.jpg

IMG_2698.JPGIMG_2698.JPG

IMG_2695.jpgIMG_2695.jpg