可児高等学校

岐阜県立可児高等学校

芸術鑑賞会

岐阜県立可児高等学校に芸術鑑賞会に行ってきました。岐阜は少し遠いので前日入りです。
山梨で本番をしてからくるPグループ(山脇、安里)
トリニダードから直接来るNグループ(木村、長木谷)
そして家から健全に向かうMグループ(林、宮本、六十苅、、たっぺぇ)
と3つのグループに別れて、宿泊ホテルに向かいます。

前日入りの場合、夕食がいつも楽しみなのですが、この日のお店は最高でした!
ホルモン、串カツが美味し過ぎました。明日は良い演奏が出来そうですね!
IMG_0526.JPG

ホール演奏

今回のホール。とにかくデカイ!これだけデカイ場所だと音が響きすぎてしまうんじゃなかと少し心配でしたが、今回は音響がすばらしくかなり良い音で出来ました!
最近は芸術鑑賞会の場合6Bassの音を全部下から録音しています。
以前の上下3本ずつとどっちが良いのか研究中ですが、でも今回はとても良かったですね。

上下で録る場合は全てダイナミックマイク、全て下で録る場合はコンデンサーマイクで録っているので一概には言えませんが、
下6本の場合→音程がくっきり出るので音をタイトに出来る。ホール向き。ただし、音がエレクトリックになる。楽器の鳴りにムラがある場合忠実に再現してしまう。音の処理が必要なので、PAさんがかなり上手じゃないと難しい。
上下3本ずつの場合→生の音を再現しやすい。響きも録ってしまうため、響かない場所向き。音量には限界があるが、しかし音を作りやすいので、短時間でスティールパンらしい音を作る事が可能。

スティールパンのマイキングでお悩みの方、参考にして見て下さい。
IMG_0529.JPG

リハーサル

本番の写真がないのでリハーサルの写真だけですが、この日はとっても盛り上がりました。可児高校のみんなありがとう!!とても楽しく演奏出来たよ。特に今回はプログラムを変えてやってみたので、
どうなるかなと思いましたが、いつもより良い流れで演奏出来ました。もちろん反省点はあり、次に向けてドンドン成長していかなくてはいけないのですが、久々にメンバー8人が全員揃い本当に楽しい演奏でした。
IMG_0530.JPG

IMG_0527.JPG前日の居酒屋で食べたホルモン
IMG_0528.jpg串カツもめちゃくちゃ美味しかった
IMG_0533.JPGシックスベースにマイクを仕込み中
IMG_0534.jpg集中してます
IMG_0539.JPG楽屋ではまったりと
IMG_0543.JPG帰りのSAにて