下沼部小学校

下沼部小学校

音楽鑑賞教室

10月15日に川崎市にある下沼部小学校の芸術鑑賞会に出演させて頂きました。
今年は随分多くの学校の芸術鑑賞教室にて演奏させて頂きましたが、
今回の公演はインフルエンザの影響で直前まで結構出来るか中止になるか分かりませんでしたが、
無事に公演を開催する事が出来下沼部小学校の子ども達にスティールパンの音を聞いてもらう事が出来ました。

P1460410.JPG
演奏会が始まるやいなや子ども達は興味津々。音楽を楽しみながらもスティールパンの生まれた経緯や国の歴史の説明を真剣に聞いてくれました。
小学校の子供達は興味がなくなるとすぐにおしゃべりをしたら集中出来なくなってしまいます。
それは子供達の所為ではなく発信者側の問題なのです。
楽しい事を発信する!どしても、つまらない内容を説明する時は楽しく聞けるように発信する!
そういう音楽鑑賞会になるよういつも心がけて練習し本番に臨んでいます。

P1460961.JPG
もちろん最後はMagic Timeで体育館がライブステージのような大盛り上がり!!
子ども達に音楽の楽しさが伝わったようで嬉しい限りです。
演奏者も子ども達も先生達も一体になって音楽を楽しめる事が何よりです。
下沼部小学校の子ども達の記憶に残るような芸術鑑賞会になっていれば嬉しいです。
これからも沢山の学校の子供達に笑顔を届けられるように日々精進あるのみです。